明けましておめでとうございます

皆さん明けましておめでとうございます(^^)

 

タニカです

 

2016も早くも終わってしまいましたね

 

本当に時間が過ぎるのは早いものでクリスマスが過ぎるまで年末だという事を忘れておりました…

 

 

なんだか年々1年が早くなっていくような感じがします

 

これは歳をとればとるほど早く感じるようになるそうです

 

もっと言うと日常生活に変化が無く、漫然と過ごしているほど早く感じるそうなのです…

 

と言うことは僕は変化の無い毎日に慣れてしまい、自分の残りの人生の時間を浪費してしまっていると言い換えられるかもしれません…

 

確かに年々1年の中で印象に残った出来事が昔より少なくなっているような気がします

 

 

勿論楽しい事も辛い事もそれなりにあったとは思います^ ^

しかしもう何年も「今年は良く頑張ったな」とか「今年は自分のここを成長・進化させる事が出来たな」といった満足感を得られてないように思います…

 

 

最近僕は自分の将来に絶望感を抱く事が多くなりました

 

なぜかというと自分の命の残り時間を本当に自分の為、人の為に使えているのか?という事を考えるようになったからです

 

考えれば考えるほど自分の時間の使い方に疑問を感じ、もっと魂を燃やして生きてみたいと思ってしまいます

 

具体的な改善策は見出せていませんがこれからはしっかりと自分と向き合い、変化を恐れず素直な気持ちに出来るだけ従って満足のいく時間の使い方を実践していきたいと思います

 

2017年は僕にとって変革と挑戦の年になると思っています

 

 

2017年が多くの人にとって良い年になる事を願っています(^^)